岡山市南区の3DK戸建の空室清掃に行って来ました。

本日は、岡山市南区にある3DK戸建が現場です。7年ほど住んでない期間があり、かなり汚れのある物件ですが、二人体制で丸二日かけて綺麗に致しました。

今回の物件はサッシのサビ・腐食が激しい。さらに掃除後の写真撮り忘れ💦古い物件で腐食除去の追加料金も頂いてないので、見える範囲内の腐食を7~8割程度除去しました。方法は窓を外し、1枚ずつひたすらガリガリ君スポンジで削りました。除去したせいか、窓の開閉がかなりスムーズになりました。

換気扇は完全に取り外し、黒ずんだ油汚れをキツめの強アルカリを3回塗布、擦り洗いを繰り返しました。塗装がしっかりしていたので、比較的新しめの換気扇だったのかな。新品に近い状態に復帰できたと思います。

シンク周りはヌリッパーとサンポールのブレンドを希釈したもので軽くつけ置きし、水垢除去してからクリームクレンザーで研磨し、シャイネックス400→1000→1500で磨きました。仕上げにステングロスをコーティングして完了。

うちが使ってるワックスはこちら。特別安いわけじゃないですが、アマゾンで業務用ワックスNo1なので使い続けています。